メタトロンのアニマ集めあれこれ

メタトロン、やってますか?僕は一週間ぐらい前に始めて必要アニマの多さに愕然としています。

f:id:k71san:20190203132023j:plain

やっとメタトロン武器1個分直泥

最近人の役に立つ感じの記事を書いてる人が周りでも多くなってきたので、僕も真似しちゃお~~wって思って便乗しました。

基本的にグラブルを雰囲気と感覚でやってるので、そういう人向けだと思います。

 

 

ちょっと前の記事でも書いたんですが、僕は闇古戦場の稼働が全く取れないからという理由でパラゾニウムにダマスカスを入れずに戦ってました。

古戦場自体はそれで何とか乗り越えたんですけど、メタトロン連戦は甘くないです。参加者の(きっと)半分以上がパラゾニウムを担いでボコボコにしに来ます。

15%追撃の無いパラゾ無しマンに成す術はありません(別ジョブで早い人もいるため誇張表現です)

 

そんなパラゾ無しマンの為のソウルシードの数で殴るだけの編成です。ツイ救援でも30連でも使えます。種効率はめちゃくちゃ悪いですがだいぶ楽だと思います。

武器編成は雰囲気と感覚でいい感じに組んでいるので、ジョブと貢献度だけ参考にしてもらえればと思います。

f:id:k71san:20190203133950p:plain

非AT用鰹メカニック

ハデス編成なのでグラシがいっぱい見えてますが、スパインに加護が乗る分マグナでも問題ないどころかマグナの方が強いんじゃないかな?って思ってます。計算はしてないのでわかりません。
オメガ剣よりはオメガ拳の方が強いと思いますが作ってません。セレ爪も4凸です。

 

f:id:k71san:20190203134017p:plain

AT用鰹剣豪

オメガ刀でもオメガ拳でもいいんじゃないでしょうか。僕は計算機非対応なので持ってる武器でいい感じに編成を適当に組んでいます。面倒くさがりです。

 

 

基本はこの上二つでアニマ集めをしてます。青箱率は貢献度でのドロップ率表がインターネットの海にあると思うので、そこで確認してください。

アニマは金箱からも落ちるので青箱が落ちてるかどうかはリザルトで確認してません。(ブラウザバックでドロップ内容見る前に戻ってます)

メタトロン武器もそこそこ落ちてるので、まあいいんじゃないかなあという気持ちでいます。

 

 

f:id:k71san:20190203135504p:plain

AT用ハウンドドッグ

ちょっと頑張って青箱率も上げたい人用です。青箱欲しい人はたぶん各々で工夫していると思うので、あまり需要はなさそうですが・・・。

ウフレニがないのでシスが入ってますが、ウフレニの方が確定TAでつよそうですね。

開幕のアビポチがとにかく多くてナルメアのドラアサが間に合わなかったりするので安定しません。20連戦とかで使ってください。

 

 

コツ?ではないんですが、ダメージを与えていない状態でリロードすると自己紹介の演出が入るので

カニックの場合は鰹召喚→リロード→コンジャク→リロードとか

鰹剣豪の場合はアザゼル2→コンジャク→リロードにすれば演出見なくて済みます。

ハウンドの場合はナルメア2から入るといいですね。

f:id:k71san:20190203140658j:plain

ダメージを与えてないと出てくる自己紹介

以上です。 

役に立ったかどうかはわかりませんが、何かのヒントになったらいいな~と思います。

それではメタトロンに戻ります。