西成マリスの歩き方

ジェスタス、集めてますか?

僕は「堅守なんて使うわけないでしょw」って言って周りが集めるのを眺めながらサボってたらハデスの背水編成で必須になって泣きながら集める羽目になりました。

ジェスタス1本完成するまでに落ちたハツオイイルハルの数、13本。

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そんなに偏らなくても

周りが放置狩りで集めたりする中、コミュ障のぼくは必死に野良の共闘部屋やツイッター救援を漁る日々。

団内で6連戦やる際は「65%までシヴァ、サンの召喚、奥義禁止」として、5人魔戦1人エリュで確実に恐怖を入れCTトリガーを踏まずにエッセル4アビの準備、65%手前で魔戦5人が飛ばして終わらせるというスマートな終わらせ方をしていました。

そんな温室(?)で育った自分が野に放たれて目の当たりにしたのが、開幕で飛んでくるシヴァや90%辺りからシヴァ込みのフルチェインで85%手前まで飛ばす人や、上部に表示される「第三の灼熱を発動」の文字。

驚愕。ここに”秩序”は無い。まさにスラム街。

 

前置きが長くなりましたがそんな西成マリスを正しく歩くための記事になります。

 

ということで、まずいくつかマリスを生き抜く上で確認しておきたいポイント

  • 恐怖は入らない
  • 9割はスパルタで来る
  • スパルタが多くても他人のファランクスには期待できない
  • デバフもあまり期待しない
  • 「65%までにエッセル砲の準備する」概念は無い。(たぶん)
  • 何が起きても驚かない
この地域ではあらゆる超常現象が起こります。ポルターガイストとか、開幕でフレアが入ったりとか。

※人によってはちゃんと理解していてトリガーのタイミングでファラ撒いて65までにエッセル4アビの準備をする人も勿論いますが、全体的の印象はこんな感じです。

開幕からサンシヴァ奥義でビュンビュン飛ばすような人が2人~3人居ればもう部屋はスラム街なので、トリガーを理解して行動する人が居てもなかなか気づきにくいのもあります。

 

・武器と召喚石

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節操無しマグナ編成です。人の事は考えてません。たぶんアグニスでもキャラと石編成は同じでいいと思います。エッセル4アビのタイミングでオルポ飲めばたぶん渾身でもなんとかなります。たぶん。

※代用枠 

ミカエル→ブロ―ディアorグリームニル

アラナン→火メーテラorアニラ

※7/2追記 代用枠はアテナ(キャラ)でもいいです。

 

バハダガーの枠は自由枠で、共闘マリスは自分と同じようにあらゆるマリス部屋を漁る人が居て、「この人今日よく見るな」って人の立ち回りやデバフの入れ具合でプロメテ杖か見極めていきます。

比較的ミストやアロレ、アニラが入ることが多い日はプロ杖にしますがあまり期待しすぎるとすぐ事故るので安定はダガーです。

上にも書きましたが、デバフもろくに入らない事が多いので他人は信用しないスタンスで生き抜くしかありません。

 

 

・細かい立ち回り

youtu.be

動画録画が3分までしかできなかったので途中で切れてますがMVPです。

開幕間違えてディスペル撃ちました。

動画にすると立ち回り結構がばがばで恥ずかしいんですが、折角なので撮ってみました。

  1. 開幕クリアソルからグラビ(クリアソルがないとたまにグラビが外れる)
  2. 序盤のCT技はソシエ2アビを切ってから受ける
  3. 85%のクルーエルバイトは基本的にアリーザ1アビで受ける(CT技で遅延されてたらソシエ1で受ける)
  4. 裏から出てきたスロウ持ちやアラナンでとにかくCTを貯めない努力をしながら9ターン目プロメテ、10ターン目フレイ、11ターン目サン召喚エッセル4アビの準備
  5. この準備中に65%のCTトリガーやOD技は踏まない(7ターン目までなら可能)踏みそうなら50まで(CT技はブレイクするまで)止まる

基本的にはこの辺がポイントです。特にポイントとなるのは5番で、エッセル4アビに合わせてブレアサとドラブレを撃ちたいので、ここのアビリティ遅延を受けない努力をするのが大事です。ブレイクも40%で切れるので他人のエッセル砲やシヴァ込みフルチェインで飛ばされるので期待できません。

エッセル4アビの2ターン消化が終わるとほぼ電池切れなので、後は人のシヴァ拾ってアラナンの追撃で殴ったりします。

 

かなり穴だらけというか大雑把な解説だとは思いますが、何かの参考になればいいと思います。需要があればもっと細かい解説もします。(たぶん)

 

※7/2 追記

身内向けにざざーっと書いたら思ったより反響(?)があったので、少し細かく解説します。

 

65%まで少しでも多くターンを回すため、キャラは庇う持ち2体を編成しています。

基本のターン回しは

開幕グラビ→2ターン回す→CT技をソシエでカット→2ターン回す→85トリガーかCT技(先に来る方)をアリーザで庇う→もう片方の技をソシエで庇う→追加で2ターン動いてプロメテを投げ50トリガーまで待機→50受けてフレイ投げてブレイクまで待機→ブレイク中1回殴ったらサンエッセル4のバースト

で回しています。エッセル4アビの2ターンが終わったら電池切れです。

途中85%をCT1で受けたり、ブレイクしないまま40%まで飛ばされてブレイク解除まで行くと石のミカエルや裏から出てきたスロウ持ち等でアビ遅延を食らわないよう無理矢理ターンを回す必要があります。

85%トリガーの直後にODした場合でも、7ターン目までであれば強化アビ遅延を食らってもバーストに間に合うので受けても問題ありません。その辺は慣れです。

開幕で浮いてくるシヴァなど合体召喚で拾う努力はしなくていいです。欲張ると間に合いません。

動画ではATだったのでエッセル4にアラナン2を被せてますが、AT外の場合は12ターン目のシヴァ召喚に被せるといい感じに貢献度が積めたりします。たまにシヴァの奥義ゲージ溜まってないことがありますのでそこは臨機応変に。

庇うの枠をアギエルバにすることで開幕のアロレミスト等の攻デバフが一切入らなくてもCT技を安全に受けることができますが、85%までに2ターン殴れなかった場合3アビが帰ってこないままCTMAXになってしまうのでミカエルでスロウを入れたり、ODまで待つ事になるのでこの辺は一長一短ですが選択肢の一つになってます。

 

 

その他質問など

・パーシヴァル入れろ

入らないだけで魔戦はかなり動きにくくなるので入れてません。

エリュ+魔戦2以上みたいな部屋の場合は入れた編成で行ったりします。あとはみんながちゃんと恐怖の重要性を理解して編成してくれるようになったらぼくも真似します。

 

エッセル最終がない

MVPはあきらめてください。お荷物とは言いませんが、デバフは持ってきてくれると嬉しいです。あと開幕シヴァ投げないでください。

 

・「アグニスが居るならアロレは撃たない」の本質情報は書かないんですか?

当初は「マグナのスパルタは立ち回りで勝てるので、アグニスに勝つためにアロレは温存して被ダメを増やす」って言ってましたが、立ち回りの関係上グラビが必須な上にアグニス側がバーストでポーション投げるだけで無意味になるので本質情報ではなくなりました。